できるだけ歯を残すための虫歯治療なら春日井市の歯医者 竹村歯科クリニック

虫歯治療 Medical

虫歯治療について

春日井市の歯医者、竹村歯科クリニックでは、できる限り歯を削らない・抜かない治療をモットーにしております。
虫歯治療は、どうしても「恐怖」「痛み」「歯を削る」など、悪いイメージばかり連想しますが、できる限り患者様が安心して治療に専念できる様、不安の解消や要望にできる限り応えていけるように、努力しております。
口腔内の状態は、もちろん1人1人の患者様で異なります。レントゲンや写真、検査の上で、それぞれに合った治療を提供してまいります。

痛みの少ない治療

当医院では、痛みに弱い方でも、安心して治療を受けて頂けるように、麻酔処置にもこだわっています。むし歯治療について、痛みを抑えるのに必要なことは、削る前の麻酔処置の工夫です。正確な麻酔処置を行うだけで、劇的に痛みは抑えられます。

また、来院時には、どうしても治療に対しての不安からくる緊張などで、感覚が敏感になり、痛みを感じやすくなってしまいます。リラックスして受診を受けて頂くだけでも、痛みが和らぐ効果があります。できる限り気持ちを落ち着かせて頂けるように、診療室は、白を基調とし、明るい開放感のある診療空間になっています。

痛みに抵抗があり、これまで歯医者に通えなかった方でも、ぜひ一度お問合せ下さい。

できる限り削らない虫歯治療を

歯を削るという行為は、歯自体の寿命を短くしてしまい、且つ、1度削ってしまった箇所については、元に戻るということはありません。
一般的な歯医者の多くは、予防拡大という考え方のもと、虫歯になった部分と合わせて、虫歯になりやすい周辺部分も削り取った上で、治療をおこなう方法をとっているケースが多くありました。

そのため、健康な歯の部分も削られてしまい、将来的に歯を抜かければいけないリスクや入れ歯にしなければいけなくなる可能性を高めてしまいます。
そのため、当医院では、あくまで歯を削る際は、できる限り虫歯になった部分のみにし、可能な範囲で生まれ持った歯へのダメージを最小限に抑えるように心がけています。

神経を残せるような治療方針

歯の神経を除去してしまうことで、歯の耐久性は極端に落ちてしまいます。歯を出来るだけ残すためには、神経を残すような治療も非常に重要になってきます。

ただ、多くの歯医者では、神経近くまで虫歯が進行している際、そのまま神経を除去してしまいます。神経を残すためには、象牙質と呼ばれる歯の神経の上の層と、神経ギリギリ部分の虫歯感染箇所を取り除く必要があります。

当医院では、これまで多くの症例に対応していく中で、歯の神経を保存するための治療に力を入れています。もし、他の医院で治療を受けている際、神経を除去する診断を受けた場合は、一度ご相談下さい。※すでに、神経が死滅してる・露出している・痛みが激しい場合などは、神経を残すことが難しい場合があります。保証はできませんので、ご了承下さい。

患者さんの要望に合う多種多様な被せ物・詰め物

安価で提供できる一般的な銀歯など、保険適用の被せ物・詰め物はもちろん対応可能です。
ただ、費用が安いというメリットがある一方、金属アレルギーを発症する健康面のリスクや、笑った時に銀歯が見えてしまうなどの審美面のデメリットも出てきます。当医院では、そういったデメリットを解消したいという患者様の為、保険適用外の素材・治療方法なども、しっかりご説明させて頂いております。
理想のお口の状態をヒアリングさせて頂いた上で、最適な治療をご提案しております。まずはお気軽にお問合せ下さい。